放置少女 ちびっと小技ー効率よく進める副将育成その3「単騎特化」しよう!-

きーるだじょ!!ちびっと小技ー効率の良い副将育成その3-はじまるよー!

<本当に効率の良い副将育成とは?>

先日、私の鯖(サーバー)のワールドチャットでこんな発言がありました。「副将育成は複数を均等に育てるのが良い!」

この発言を見たときはちょっとびっくりしたんですが、発言されていた方がどちらかというと後発組で(きーるも後発組です。念のため)、かつ無課金の方だったのでちょっと納得した部分もあります。

初心者だったり、始めたばかりの方はどうも「戦力」というものに大変こだわる傾向があるように思います。「100万超えた!」とか「50万いった!」という発言があるたびに、「どれどれ」と陣営を見てみると、発言の戦力を超えた副将がいない・・・。よく見返してみると「総戦力」の話なんですね、これ。

とてもありがちで、きーるの鯖にも「戦力50万以下はお断り」な同盟もありますこういう変な設定が、かえって初心者の方や<放置少女>というアプリゲームの攻略方法を間違ってしまう方向に誘導している一つの要素ではないかと、常々疑っているところです。

というのも、<放置少女>の副将育成の鉄則は、とにもかくにも「単騎特化」!だからです!

<単騎特化とは?>

「単騎特化」とは、文字通り、「一人の副将に限定して、徹底的にその一人を強化して育成すること」です。簡単ですね。

育成丹、覚醒丹、強化石、強化結晶、訓練書、無双神器、伝説神器、融合神器、宝石、セット装備などなど、副将を強化するのに必要となる資源すべてを、たった一人の副将に注ぎ込むこと、なんです。

このゲームは「総戦力」がどんなに高くても、例えば100万戦力の武将が5人いたとしても、相手にたった一人の500万戦力を超えた強い副将がいれば、簡単に負けてしまいます

冒頭の発言者は、闘技場も順位が低めで、しかも「戦力の高い順に、副将を並べただけの陣営」で闘っていました。「闘技場」はそれだけで一つの記事に収まらないくらい奥深いので、詳細は別の機会に譲りますが、同じくらいの戦力、または「総戦力」で劣っていたり、個別の副将の戦力値で負けていたり、レベルで負けていても、「単騎特化」している側が勝ったりする面白いゲームです。

これは、UR閃(いわゆる「虹」)副将を複数持っている課金者だけでなく、虹やURを持っていない無課金の方にも通ずる、むしろ無課金の方こそ取り組むべきことなんです。理由を言います。

1.無課金でゲームをするということは、少ない資源(覚醒丹・育成丹・強化石など)で副将を育てなければならない。
2.その少ない資源を複数の副将に「均等に」使用していたら、すぐに資源が足りなくなる。
3.足りなくなったら課金して資源などを買うことができない無課金の方は詰んでしまう。
4.だから、「たった一人の副将(できればSSRであってもステータス・スキルが強い副将でかつ「武将」の副将)に資源を集中して育てる」ことによって、クエストステージやボス戦、闘技場などの対人戦で有利に戦い、レベルを上げ、資源をゲットする(クスストステージで放置すると装備が、ボス戦で勝利すると強化石や各種アイテムが、闘技場の順位があがるとなんと元宝や名声、武勲がたくさんもらえます!)ことによって、継続して育成をしていくことが可能になる。

この4つの推論の段階を踏むことで、なぜ「単騎特化」が課金者にも無課金の方にも必須なのかわかると思います。

たしかに覚醒度をあげて+3くらいにしてしまうと、いくら訓練書を使ってもなかなか強くなっていかないことはわかります。だからといって他の子に浮気してしまうと、特に無課金の方は「ボス戦で勝てない」「闘技場の順位が上がらない」ということになってしまいがちです。

課金できる人にとっても「単騎特化」は必要です。無限に毎日課金できる方は、なにも考えずに育てたい子を育てれば良いですが、課金者といってもお金を無限に持っているわけじゃありません。であれば有限のお金を効率よく使って、さらに早く、少ないお金で副将を育てようと思うのは人情じゃないですか?

そこで、「単騎特化」をしていくわけです。

理想は、選んだ副将が最高レベルの装備、限界までの覚醒と装備のカンスト、ステータスのカンストを目指すことですが、余裕ができてきたら他の副将にも手を出しても良いと思います。

純然たる「単騎特化」が、一人を最優先、あと2~3人くらいを優先、みたいな感じになるのは、所属している同盟が<傾城の戦い>や<群雄争覇>に参加するようになってからで十分。それも自分自身のレベルが低いうちは、余計なことを考えずに「単騎特化」で貫くのが結果的に自分の陣営そして自分の同盟を強くすることに繋がります

根拠になるデータがないよ!と言われる方は、自分の鯖の「闘技場」ランキング上位10名の陣営をしっかりと観察しましょう。また、同盟規模ではなく<傾城の戦い>の同盟名声ランキング上位5位くらいまでの同盟の構成員、特にレベルの高い人の陣営を見てください。

ほら?みんな「単騎特化」してるでしょ?強い人には必ず「エース」の副将がいるのです。

特に無課金の方にはオススメの副将を別記事で紹介してあります。できるだけ「武将」を「単騎特化」の対象にしながら、無課金でも強くなっていただけたらと思います。

<放置少女>ちびっと小技・効率よく進める副将育成その2・どんな子を狙ったらよいの?
きーるだじょ!!ちびっと小技・効率の良い副将育成その2です!!

ちなみに、別記事になっている「完全無課金転生日記」では、現在「エース」は無料でもらえた「文鴦(ぶんおう)」(武将の副将)を単騎特化しています。並行して資源が余ってしまった分を鮑三娘に回しています。いまは、各種資源を貯めている段階なので、無料でもらった馬超のアバターで出るようなら願い返しを使ってとりたいし、間に合わなければ上の記事でご紹介した副将がSSRでくるのを待って、文鴦と並行しながら少しずつ育ててアバターをとれたらなぁと思っています。

さぁ、あなたもこれから「単騎特化」!遅すぎることなんてありません!「単騎特化」で強くなろう!

こんな感じでいってみよー!!

コメント