<放置少女>ちびっと小技・効率よく進める副将育成その2・どんな子を狙ったらよいの?

きーるだじょ!!ちびっと小技・効率の良い副将育成その2です!!

前回のその1では、クエストステージの攻略、転生、闘技場ミッションについて書きました。今回はそれ以前の「どんな副将を取ったらよかんべ?」という、ひじょーに大切な部分をお伝えできたらと思います!

課金バリバリの人は片っ端からとっていけば良いので、そういう方は自分で調べていただくとして、今回は無課金または微課金(私の中ではVIP3くらいまでを想定)の方にお読みいただけたらと思います。

<スキルの優秀な子をとる!>

初心者キャンペーンでとれる文鴦(ぶんおう)は、かなりの高性能でお世話になっている人が多数だと思います。惜しむらくは「3人攻撃」なんですけれど、この子には特殊技能があります。それは第1スキルの「流血」、第二スキルの「狂乱」、パッシブスキル2つめの「反射」です。

じつはSSRでありながら、レベル90近辺まで頼りになるのはこのスキルがあるからなんですね。

だから、このようなスキルが有用な子を優先してとれば良いわけです。ありがたいことに、私の鯖では荀攸(じゅんゆう)、歩練師(ほれんし)あたりがキャンペーンとして無料配布されてまして、それぞれ荀攸が「凍結(80%)」、歩練師が「封印(50%)」(第二スキルで「不可視」)となかなか優秀なスキルを持ってます。特に荀攸の80%凍結はかなり優秀です。

このような優秀なスキルを持っている子、しかも無料で配布されている子はしっかり取らないといけません!

そのほかにも神将交換券や紅翡翠などでとれる副将がいます。貯めに貯めて交換時期に来たらすかさずとりたい子たちです。2018年10月11日現在のわたしの鯖ならば、于禁(うきん)なんかが筆頭候補です。なんと「3ターン、100%、破甲」のスキルが第一スキルにあります!きーるも持っていますが闘技場なんかではこの子のスキルに苦しめられています^^;

<どんなスキルが有効なの?>

上で紹介した荀攸、歩練師、于禁、文鴦を例にとってスキルの効果を確認していきましょう!

1.「凍結」:効果を受けた副将は行動ができません。荀攸は80%で効果発動させることができ、1ターンの間敵副将は行動することができません。

2.「封印」:スキル使用不可。効果を受けた敵副将はスキルを発動させることができずに通常攻撃になります。歩練師は50%でちょっとさびしいけど、成功すれば2ターンの間スキルをつぶすことができます。

3.「破甲」:防御力低下。于禁は発動率100%、3ターンの間効果持続、防御力を60%も低下させることができます!

4.「流血」:HP回復阻止。すべての主将・副将は攻撃のたびに自分のHPを回復させることができます。その回復を阻止して、攻撃をくらった状態のままのHPにする効果があります。文鴦は80%の確率で発動させることができ、効果は2ターン持続、さらに第二スキルの狂乱が発動したときに流血状態のままの敵に攻撃すると必ずクリティカルになります!これが文鴦の強さの秘密なんですね!

5.「狂乱」:今までは敵副将にかける「デバフ」でしたが、このスキルは自分たちにかける「バフ」になります。狂乱スキルは本来、武将の主将のスキルですが、文鴦は使えちゃうわけです。その効果は、①通常攻撃が100%会心攻撃になり(当たれば)、②状態異常状態(つまり「デバフ」状態)にならない!という効果です。めっちゃ有効でしょ?これも文鴦の強さの秘密です。

その他には、「毒」(無課金でもらえる鮑三娘のスキル)、「撃砕」(物理防御力、法術防御力を低下させる。)、「燃焼」(毎ターン50%の法術ダメージを与える。ホウ統のスキル)など、いろんなスキルがあります。こういうスキルを持っている副将を優先的に狙う!これも大事です!

<どんな子を狙ったよいの?>

ではいよいよ本題である、「どんな副将を狙ったらよいのか?」という疑問に、きーるの今の考えをお伝えしてお答えしたいと思います!

それはズバリ!「アバターのある子を狙え!」です!そしてアバターの存在に加えて「SSRから育てられる子」が、無課金・微課金の方にとってはねらい目です!

具体的に列挙してみましょう!

○ ホウ統 「燃焼」もち。SSRから育てられる謀士副将としてはダントツの性能。SSRをとっておいて、元宝を貯めて、URアバターをとれば主戦級の強さになります。対人、クエストステージ、傾城・群雄とあらゆる場面で活躍できる良い子。虹アバターも実装されたことから、無課金・微課金の方で戦役を重視するなら、これ一択!

○ 姜維(きょうい) 「虚弱」、「凍結」、さらには防御無視攻撃が優秀な武将副将。アバターはURと虹がありますが、URまででも十分な強さ。さらには武将としての打たれ強さもあり、転生してからも頼りになる副将です。ただし、戦役はそんなに強くないので、闘技場でブイブイ言わせたい方むき。

○ 典韋(てんい) 最高級のオススメ副将。武将でもありアバターをとったら闘技場ですぐ上にいけちゃうほど。スキルは第一スキルが「暴走」(攻撃力120%UP、被ダメージ20%UP)、第二スキルが与えたダメージの25%を吸収です(URアバター時)。SSRのときも少し効果が落ちるだけの優秀さ。防御を補う副将がいたら、ガンガン敵副将を屠ってくれます。どんだけこの子に闘技場で涙を呑んできたことか・・・。20190313現在、虹アバターは出てませんが、もし出たらと思うと楽しみです。

○ 鐘會(しょうかい) 弓将の最高級オススメ副将。アバターまでいけば、ボス戦で怖いものはない!(武将主将の場合)スキルは第一スキルの「眩暈」(攻撃不能、2ターン持続)、第二スキルの防御力無視ダメージ50%加算など、有用なスキルが満載。URアバターになると、眩暈をさらに1ターン伸ばす効果もあり、恐怖の副将になっています。ただし、主将が武将の方のみにおすすめ。特化の一体目には不向きかな。

その他、于禁、張遼、丁奉、韓当、魏延などたくさんアバター持ちがいますが、この4人が筆頭でしょう!

いっぺんにアバターまでとらずに、元宝を貯めてSSRから育てて、アバターが来たらとる!ということをこの4人でできるなら、無課金・微課金でもかなーり強くなれるのは約束されています!

自分との闘いである、「元宝貯蓄」。ぜひ、がんばって貯めて、この子たちが来た時に放出放出!

こんな感じでいってみよー!!

20190314追記

上記の記事は「無課金・微課金」の場合、かつ「楽しみながら」ゲームを進める、という前提で、SSRの取りやすい副将で、なおかつ「アバター」がある子をオススメとして挙げてみました。

特に典韋(武将)とホウ統(謀士)はとりやすく育てやすいのでオススメであることは変わりません。

ここで「スタートダッシュ」するだけの課金を前提にしている方は、SSRからゆっくり育てるのではなく、URまたはUR閃(虹)をまずとる、ということも可能です。その際に副将を選ぶべきポイントは、やはり「戦役・ボス戦重視」になると思います。1st choiceするべき副将は「戦役・ボス戦」に向いているか、対応可能な範囲な副将にするのがよいと思います。なぜなら「単騎特化」が前提だから、です。

ここからはきーるの個人的な経験と同盟の盟友やフレンドが持っている副将の範囲になりますけれど、オススメできるUR以上の副将をリストアップしておきます。

<オススメ副将>

(1) 白起(武将) 無課金企画できーるも狙っている、撃砕持ちの武将・白起。

(2) 趙雲【恋のメイド】(武将・アバター) URからアバター化して虹までいく武将。自分自身に「狂乱」のバフを2ターン付与。狂乱している間は「必中」となりますので、戦役ステージが上がれば上がるほど重宝するのは確実。

(3) 真田幸村【雛祭り】(武将・アバター) こちらもURからアバター化して虹まで。趙雲と同じく「狂乱」を自身に3ターン付与。バフ剥がしと流血付与も兼ね備えた優秀な武将。

(4) 司馬師【花咲の舞】(武将・アバター) 同じくURからアバター化して虹まで。こちらも白起と同じく「撃砕」付与。

(5) 秦王政(謀士) アクティブスキル1・2とも6名対象で、「眩暈」を付与して行動を止めその間に敵を倒すという攻撃的な性能。傾城・群雄でも活躍できます。

(6) ホウ統【中華街散歩】(謀士・アバター) 何度もご紹介しているSSRからアバター化させて虹まで行く優秀な子。単騎特化させれば戦役ステージ120台を主将・武将とこの子の二人で回せている方がいます。「燃焼」が強力です。命中もパッシブで上がりますのでその点も心強いですね。

私が獲りたい子を中心にピックアップしました。白起と秦王政は「純虹」、真田幸村と司馬師は「UR」からアバター化、ホウ統は「SSR」からのアバター化です。

もちろん取りやすさは「SSR」からとれるホウ統ですね。きーるの別キャラは、①呂布(UR)・ホウ統(URアバター)と②真田幸村(UR)・ホウ統(URアバター)がいますので、呂布虹アバター、ホウ統虹アバター、真田幸村虹アバターを次は狙います。

無課金キャラの方は、①SSR典韋・虹アバターホウ統のキャラはホウ統を育成しつつ、現在の主力の典韋のアバターを待っているところ。虹アバターがでないかなーと楽しみにしながら元宝を貯めています。また、無課金キャラは2つ用意しましたので、まだ自分では使ったことのない、白起、趙雲、司馬師を狙えたらなーと思っています。

元宝をコツコツ貯めてがんばろー!!

 

コメント

  1. 姜維 典韋 ホウ統 そして紹介・・・名前は覚えました でもショウカイ漢字出てきません(´・ω・`)