完全無課金転生育成日記 -新鯖でチャレンジ!無課金で強くなる!- はじまるよ!

 

きーるだじょ!!完全無課金転生育成日記、はじまるよー!

はじめの一歩!

きーるだじょ!!盟友の熱いリクエストにお応えして、はじまります「完全無課金転生育成日記」。まったくお金を使わずに、どれだけ強くできるか、どのくらいの戦力でどの子を育てたら実際に転生(レベル100になってクエストステージ65のボスを倒して、レベル100以上になる)できるのか、実際に試してみよう!という企画です。どのくらいかかるんでしょうか?けっこう不安です・・・。

無課金で始める時に気を付けたいこと!

1.放置設定

冒頭の画像をご覧ください。ホーム画面の左上、自分のキャラのアイコンをタップすると、左の画像に飛びます。そこから真ん中下にある「放置設定」というボタンをタップすると、右の画像へ。

ここで気を付けたいのは、装備の自動売却設定です。倉庫の初期値は50でたいへん少なく、目を離している間に、サクっと満杯になってしまいます。そこで、一番低いグレードの装備を自動で売り払ってしまおう!という設定です。右上の画像ではD級装備、C級装備を自動売却設定で売り払うようにしています。

2.倉庫拡張と元宝使用用途

放置設定でD級、C級を売り払う設定を終えたら、オススメしたいのは「倉庫拡張」です!後回しにしている方も多いと思いますが、<放置少女>は副将キャラも大切ですが、実は「装備」がとても大切!装備をどれだけ強化できるかは、強さに直結します。

そこで!倉庫を拡張!できるだけ早い段階で少しずつ、最大値の200にしてしまいましょう!レベルが上がると装備を鋳造することによって、「無双装備」というものを作れるようになります。最初は副将に装備させちゃうんですが、この「無双装備」をたくさん作って、すでにつけている装備をどんどんと強化していくことができます!とっても大事!

そして、最初のうちに使う元宝は、この倉庫拡張だけでOKです。というか他に使ってはいけません。デイリーミッションで使う「高速戦闘」だけは使うしかないですが(デイリー未消化になってしまうため。そうすると無料配布のSSR武将をゲットできないからです)、その他は使っちゃダメ!

いや、使っても良いのですが効率的に最短で強くなって転生を目指すのならば、できる限り使わない方向でいきましょう!ということです。

じゃあいつまで使わないままなの?ということですが、ずばり!「3万元宝貯まるまで!」。貯まったからといって使って良いのかというとそうではなく、イベント「願い返し」が来るまでガマンしよう!ということです。

この「願い返し」イベントですが、おおむね月に2回くらい来ます。30元宝から始まって3万元宝まで順々に「献上」していくイベントです。元宝がなくなることは一切なし!最大2.2倍の元宝が手元にかえってきます。3万元宝の2.2倍は6万6千元宝。最大で3万6千元宝を儲けることができるのです!リアル運が必要ですが・・・^^;

細く、ながーく楽しむためには、この最初のガマンが肝心!自分の欲望との闘いです!

3.副将育成

<放置少女>では、レベルがあがるたびにもらえる副将がいます。最初は主将ひとりぼっちなのでさびしいですが、徐々に仲間が増えていきます。

レベル8 黄月英 謀士 一切育てません。かわいそうだけど。訓練で☆1~3までは育てて、デイリーの遊歴担当にしましょう。

レベル20 張星彩 武将 回復スキルを持つ頼りになる子。だけどあんまり育てなくても良いです。黄月英と同じ扱いでOK!

レベル40 鮑三娘 武将 毒スキルを持つ頼りになる子。この子は覚醒2まで育てましょう。毒を覚えてくれるとクエストボスを倒すのが楽になります。

七日の詩 文鴦 武将 流血・狂乱スキルを持つ頼りになる子。しばらくはこの子が主力です。思いっきり育てる必要はありませんが、優秀な他のSSRが手に入るまでは育ててあげましょう。

百花美人640ポイント 魯粛 育てる必要はまったくありません。黄月英ちゃんと同じく遊歴要員。

闘技場1万ポイント 夏候惇 かつては頼りになる壁副将として、無課金者には必須の副将でした。ですが、今ではイベントで優秀なSSR副将が手に入りやすくなっているので、そんなに優先度は高くありません。ですが、とんちゃん(夏候惇のうちの同盟での愛称)の反射ダメージは浪漫がありますので、愛でている方多数。眼帯キャラとして人気です。

副将を育てるなら、次項で紹介する副将がオススメです!

4.オススメSSR

無課金者がいきなりURとか閃とかとれるはずもなく、悔しいですがSSRの中で優秀な良い子をゲットしていきたいところ。オススメは以下のとおり。

別記事で取り上げた子を省いてご紹介します。

<放置少女>ちびっと小技・効率よく進める副将育成その2・どんな子を狙ったらよいの?
きーるだじょ!!ちびっと小技・効率の良い副将育成その2です!!
黄忠 弓将 第一スキルの「爆炎の射法」は火傷を3ターン与える優秀スキル。この子がいるとボス戦が楽になります。
蔡文姫 謀士 優秀なバフスキルを持つ頼れる子。第一スキルで「奮起(3ターンの間、攻撃力80%アップ、防御力28%アップ)」を使い、第二スキルで「破甲(60%の確率で2ターンの間、防御力60%減)」を使えます。
魏延 武将 第一スキルに「暴走(2ターンの間、攻撃力120%アップ、受けるダメージ30%増加)」があります。いっけん不利に見えますが、パッシブスキルで「逆鱗」があり、受けたダメージを反射してくれます!
韓当 弓将 第一スキル「背舞流羽」は、3ターンの間敵を盲目にします。盲目は命中率80%減少。当たらなければどうということはない!
夏候覇 武将 第一スキル「疾風破棘」は、敵に2ターンの間、撃砕を付与します。「撃砕」は物理防御&法術防御を60%減少。さらに敵を撃破すると追加で敵3名に600%ダメージを与えます。
ホウ徳 弓将 SSRのままだと攻撃力が高いだけの子ですが、この子にはアバターがあります!
トウ艾 謀士 第一スキル「墨筆金輪」で75%の確率で2ターンの間、「虚弱」を付与します。敵を弱くしてくれるので使い勝手が良いです。

ぜひ別記事も参考にして、将来性があってSSRでも活躍できる子をゲットしてください!

5.主将スキル強化

最初はめぼしい副将がそろわないため、育成は主将が中心になります。スキルを強化できるようになったら、できるだけ「技能書1」を使い、それ以上の技能書はとっておきましょう。スキルレベルがあがってくると、「技能書1」が使えなくなります。もちろん6冊揃うと上のグレードにアップできるのですが、銅貨や元宝を使うことになります。「技能書1」が使えるうちは、それだけを使いましょう!

6.遊歴

レベルがあがるとできるようになるクエストみたいな感じです。黄月英ちゃんのところでも書きましたが、☆1~3くらいに育てた遊歴要員を二人(一度にいけるのは二人だけなので)用意すればOKです。

宝石と技能書が手に入るので、できるだけいかせましょう。

7.銀貨の使い道

レベル45になるとショップに出ているアイテムを銀貨で交換できるようになります。銀貨を手に入れるために一番手っ取り早いのは、「ガールズバー」の初級5連(銅貨50万枚)でゲットできる「王者装備」を銀貨に交換することです。レベル90にならないと「王者装備」を使えないので、将来のためにとっておく分は後回しにして(無課金者にとって王者装備は標準装備になります!)、どんどん銀貨に変えちゃいましょう!

銀貨で買うべきアイテムは次の通り。

覚醒丹 最優先です。
装備のSSRセットまたはSRセット(兜、指輪、首飾り、靴)

闘鬼神セットがいちばんのオススメ。もっと低いグレードの装備もありますが、交換するのはもったいない。転生してからも使えて120装備にするまでは王者装備をしのぐ闘鬼神セットを優先しましょう。レベル85を超えるとでなくなるので、優先度は高いです。

また、主将を育てたいときに使えます。日月神セットの首飾り、靴も買えますので、銀貨があってショップに出ていたら優先的に揃えておけば、レベルがあがったときに一気に戦力アップできます。

以上、無課金者の<初めの一歩>でした。こうして整理すると、目先のことより後々のことを考えて準備していくのが大切だなと思います。ここまで考えてゲーム始められる人はほとんどいないはず。私もこんなこと、知らなかったし・・・。

でも、レベルが上がり元宝を貯めてURやURアバター以上を獲るためには、日々の節約と積み重ねが大切なのです!

今後は新鯖での育成の様子をお届けしますので、これから始めよう!という方は是非ご期待を!すでに始まっている方も、自分の現状を見つめ直すことでやる気が出たり方向性を変えることができるかもです。リクエストも受け付けたいと思いますので、ぜひコメントください!

こんな感じでいってみよー!!

コメント

  1. 私はきーるさんに言われるまで戦闘スキップ機能がある事さえ知りませんでした
    無課金でやってるとその苦労って物に気付きにくいものでして
    ( ̄▽ ̄;)

    ですので課金者から見る無課金の苦労!なんて記事期待しております♪