20171224 中山11R・有馬記念・3歳上OP/G1・芝2500mの予想

キールだじょ!!

本日のふた鞍目、さいごのひと鞍は「有馬記念」中山11R・3歳上OP/G1・芝2500mです!

キタサンブラックが有終の美を飾ることができるのか!という有馬記念らしい、ゾクゾクするようなレースになりそうですね!ここはキタサンブラックに勝ってもらいたいところですが、馬券的にはキタサンブラックからはいるとちょっとツラい感じになります。

ということで、ちょっとひねって1番ヤマカツエースを本命にしました。前々走の天皇賞は道悪のなか11着、前走ジャパンカップは8枠16番から8着。馬場にも枠順にも恵まれなかった近走ですが、ここはJCのときのシュヴァルグランと同じく、キタサンブラックをみながら進められる1枠1番。おそらく逃げてペースを作るであろうキタサンブラックを追走しながら、内ラチをロスなくまわって、3角~4角中間点あたりからロングスパートをかけてもらいたい!

池添ジョッキーも大舞台に強い騎手ですし、この絶好のチャンスは逃せないところ。

馬券的にはヤマカツエースの単複と、枠連1-1でいきたいと思っています。あとは一発ということで9番サクラアンプルール。武さんと同期のエビショウさんにもここらで踏ん張ってほしいです。シャケトラも気になってますが、基本は単複勝負で行きたいと思います。

こんな感じでいってみよー!みんな無事に帰ってきてね!

コメント