放置少女 20181120からの<群雄争覇>仕様変更!

きーるだじょ!!今日から適用される<群雄争覇>ルール変更についてのインフォメーションです!

<変更点1> 「州城・都城」限定で攻撃・駐屯時のチーム必要人数が変わる

これまで、1~3名の範囲で自由に攻撃・駐屯をさせることができた<群雄争覇>。州城(上党、許昌、襄陽、長安)と都城(洛陽)に限っては、冒頭の画像のとおりの制限が加わることになりました。

州城については、攻撃・駐屯とも2~3名の部隊に限定され、都城についてはそれが3名の部隊に限定されます。

どうやら異様に強いサーバー&同盟が、2700部隊を単騎で積んで<群雄争覇>の45分間を守りきる、という戦術が横行しているための修正のようです。

比較的新しいサーバーには全く関係がない・・・。

影響がでるポイントとしては、次のことが考えられます。

1.単体攻撃が得意な副将の不遇(単騎駐屯のタワーを崩せていた副将が、複数駐屯部隊に対応しづらくなるマイナス)
2.時間切れ戦術(早落としからの単騎積み戦術)の劣化・効果減少(強いところに勝つ戦術の効果減)
3.再駐屯のスピード効率減(効果的な壁部隊をしっかり置かないと、再駐屯が間に合わなくなるおそれ)
4.<群雄争覇>に特化した、「副将は黄金クラス、同盟勢力値は白銀・青銅クラス」が無双できなくなる可能性(中の人の人数が少なくタワーできないければ、まっとうに遊んでいる同盟にとってはプラスの可能性あり)

たぶん他にもいろいろあるとは思いますが、初めて聞いたときの印象と違って悪いことばかりではなさそう。

<変更点2> 黄金グループのお城報酬とシーズン報酬を上方修正

これ、白銀~青銅をうろうろしている同盟には関係ない!と思いがちですが、何気に良い修正かも。

上記、<変更点1>の影響の4番目に書いたとおり、「わざと勢力値を下げて、白銀・青銅に無双しにくる同盟」がいます。報酬欲しさにやるところ。そういうところがみんな黄金にいってくれたら、白銀~青銅で遊んでいる私たちなんかは、助かりますね!

みんな、向上心ばかりではなく「欲」で動きますから、<群雄争覇>の現状をリサーチした上での良修正になるかもです。

今週の<群雄争覇>で、特化同盟にどれだけ対抗していけるか、挑戦していきましょう!

こんな感じでいってみよー!!

※20181121追記

ついでに新しくなったキャンペーンカレンダーを貼っておきます!

レベル200になったら、おそらく「転生2」ということになって装備レベル上限も上がるんじゃないかなー。新しい要素も来るような気がします。そして、副将も「UR閃」の一段階上が来るのではないかと推測しています。インフレすぎるのは勘弁だなぁ・・・。

 

コメント