<放置少女>歴史なんちゃって四方山話ー項羽と劉邦、そして虞姫ー

きーるだじょ!!今回は<放置少女>に登場する武将たちをとりあげた、「なんちゃって歴史四方山話」第一弾!<項羽と劉邦>をご紹介!

1. 放置少女の中の「項羽と劉邦」

<放置少女の中の項羽>

言わずと知れたぶっ壊れ武将、項羽。第一スキル「覇王の戦」は敵6名対象という縛りはありますが、520%の物理ダメージを与え、さらに残りHPの高い敵に100%ダメージを、防御力・物理防御力無視で与えます。さらに項羽のHPが40%以下のときにはスキルダメージが倍になります。

第二スキルは「破竹之勢」。やはり敵6名対象ですが、520%ダメージを与え、項羽のHPが40%以下の時にダメージ倍増。さらに攻撃力が最も高い敵にスキル発動時に与えた総ダメージの25%を防御力・物理防御力無視でぶちかまします。

攻撃力がとびぬけているわけではない項羽の本領はここではありません!覚醒5段階目で発動される「龍魂復活」!これが項羽の強さの秘密!戦闘で死亡しても2回まで復活するこのスキル!復活時にはHPは20%まで復活しますので、「覇王の戦」「破竹之勢」が発動すると与ダメージが倍に!

これにより、闘技場でも、さらには傾城の戦い・群雄争覇(特に防衛時)にと活躍できる良将となっています!

<放置少女の中の劉邦>

こちらは2018年10月初めにリリースされた新しい虹副将です。項羽と同じく武将で、バランスのとれたスキルと能力を持っています。新しい副将なのでまだ評価は定まっていませんが、項羽に比肩する活躍をしてくれると期待の副将です。

第一スキルは「遊嬉宴楽」。敵6名に520%の物理ダメージを与え、攻撃後に追加で残りHPの少ない敵1名に防御力・物理防御力無視で80%の物理ダメージを与えます。劉邦のHPが60%以上残っているとき、ダメージが倍になります。

第二スキルは「大風の歌」。残りHPパーセンテージが最も低い敵3名に520%の物理ダメージを与えます。攻撃後、敵のHPが30%以下の場合、追加で520%も物理ダメージを与えます。さらに劉邦の筋力が敵より高い場合、ダメージが倍になります。

これだけでもかなり強くて、ちょうど項羽のスキルと裏返しでHPの少ない敵を狙っていくスキルになっています。

しかーし!項羽と同様、本領は別!これらのスキルの効果をさらに伸ばすパッシブスキルがあります!5覚醒後に発動するパッシブスキル「任侠酒豪」!自分自身のHP吸収を30%増加させ、筋力値を劉邦のレベル×300上昇させるスキルです。筋力が上がるということは攻撃力も上り、スキルの発動を助け、さらには命中値まで高めてくれるという、ステキなスキルとなっています!

2. 史実・文芸の中の項羽と劉邦

<史実・文芸の世界の項羽>

<西楚の覇王>こと項羽。姓は項、名は籍、字(あざな)は羽。楚の将軍です。秦の始皇帝の死後、楚の将軍として秦を追い詰めていった武将ですが、最後には敗れて死んでしまいます。劉邦とはライバルなんですが、たぶん項羽は劉邦なんて眼中になかったはず。自分に自信を持ちすぎた人で、故郷の楚の人たちからは人気がありました。「四面楚歌」という4文字熟語の故事に登場します。

項羽は強くて劉邦に勝って勝って勝ちまくるんですが、最後の戦いに敗れて死んでいきます。その時の歌がこれ。

垓下歌(垓下の歌) ー史記巻七 項羽本紀 第七よりー

力拔山兮氣蓋世   力(ちから)山を抜き気は世を蓋う(おおう)

時不利兮騅不逝   時利あらず 騅逝かず

騅不逝兮可柰何   騅の逝かざる 奈何(いかん)すべき

虞兮虞兮柰若何   虞や虞や 若(なんじ)を奈何せん

愛馬である騅(すい)、そして恋人(というか妾?)である虞美人(ぐびじん)を歌いこみ、虞美人に向けて滅びを目前にした心境を語りかけます。

そう!恋人の虞美人も放置少女では<虞姫(ぐき)>として登場しますね!ぜひゲームの中で再会して、生涯を共にしてほしいところです。

<史実・文芸の世界の劉邦>

項羽さんのライバル、秦滅亡後の覇権を争った一方の英雄が劉邦です!姓は劉(りゅう)、名は邦(ほう)、字は季(き)。貴族でもなんでもなくて、いわゆる草莽(そうもう)の英雄である劉邦は、酒飲みの宴会好きで、̪泗水(しすい)という場所の亭長(警察署長みたいな感じ)をやってはいましたが、根がテキトーな人だったみたいで大して真面目にやってたわけじゃないらしいです。

腕っぷしがそこそこあって、酒好きでなんだかよくわからない人気があったので、警察署長でもやらせてみんべ!と任命されたっぽいですね。本人はまぁだらしない人だったようですが、友達や部下にやたらと恵まれています。

泗水亭長だったときの部下である蕭何(しょうか)、曹参(そうさん)、義弟の樊かい(はんかい)、幼馴染の蘆かん(ろかん・かんは糸へんに官)、夏侯嬰(かこうえい)、周ごう、そして張良(ちょうりょう)と項羽から寝返った韓信(かんしん)!

とにかく人に恵まれていて、有能な人たちに担がれてとうとう項羽も破って、前漢初代皇帝として即位します。高祖と呼ばれることが多いです。項羽には負けまくって最後に勝ち上がった英雄!

項羽に勝つ前ですが、淮南王黥布(わいなんおう・げいふ)を討ち取ったあと、故郷の沛に立ち寄ったとき、「あの飲んだくれの劉邦が!」という騒ぎになったので、思わず昔お世話になったり迷惑をかけたりした人たちをみんな呼んで宴会を開いたときに、故郷の子供120人を集めて歌わせた歌がこれ。

大風歌(大風の歌) 漢の高祖

大風起兮雲飛揚   大風起こって雲飛揚す

威加海内兮歸故鄕  威海内に加わりて故郷に帰る

安得猛士兮守四方  安んぞ(いずくんぞ)猛士を得て四方を守らしめん

お気づきかと思いますが、ゲーム上の劉邦の第二スキルの名称になってますね!

こんなライバル同士がいっしょの陣営で戦っているのも<放置少女>ならでは、でしょうか。早く虞姫もいっしょに戦わせてあげたいです!!

こんな感じでいってみよー!!

 

 

コメント

  1. 虞美人草の「虞姫」ですね。
    京劇の覇王別姫を想い出します。チェン・カイコ―の「覇王別姫ーさらば、わが愛」では「項羽」を得意とする役者がコオロギ賭博にハマっていくシーンが描かれます。
    無課金で強くなるのって難しいんでしょうね。
    課金って賭博ぽいですもんね。

    素人考えですが。「虞姫」をから飛んできました。