新潟競馬場・芝1200mを攻略しよう!

キールだじょ!!

今回は、新潟競馬場・芝1200mの攻略です!

 

 

新潟競馬場はJRA全9競馬場の中で3つしかない左回りのコースです。同じ左回りの東京と中京はゴール前に登坂が待ち構えていますが、ここ新潟はゴール前の直線はほぼ平坦。外回りコースは3角部分が丘の頂点で上り下りがあるのですが、新潟芝1200mは内回りコース。コースは平らだと思ってよさそうです。向う正面直線入口からスタートして3角までは448mと長く、ゴール前直線は359m。新潟は他の競馬場に比べてコーナー部分がタイトになっており、ここである程度減速しながら曲がっていかなければなりません。そのため、「コーナーで一回減速、直線で再度加速」しなければならない幅が他の競馬場よりも大きいので、単純にテンから飛ばして流れ込むような競馬ができません。最後の直線でもう一回、足を使えないと後ろの馬に差されちゃうんですね。

さっそく脚質別成績を見ていきましょう。単勝オッズ20倍以下の馬のみで、期間は2008.5.3~2017.9.3です。

 

ここでも逃げ先行馬有利は変わりませんね。

3角と4角での位置別成績はこんな感じです。

 

 

外回りコースと違って内回りなので、大外回してたらいくら直線が長くても間に合わないのが内回りコース。減速必至のコーナー部分でも、ここで位置取りを上げていく馬に勝利の女神が微笑んでくれそうですね。

 

コメント