きーるだじょ!!久々の小技集アップ!今回は主将武将とSSR弓副将・鐘會(しょうかい)の組み合わせによる、「眩暈ループ技」のご紹介です!
きーるだじょ!!その存在だけは風のうわさに聞いていた「ボス戦必殺眩暈ハメ技」。遊んでいるどのキャラにも鐘會はいなかったので、「実際にやってみてもいないのに、記事は書けないよなー」とあきらめていたら、2月のスペシャル交換・百花美人の交換券に鐘會がいるじゃーあーりませんか!
さっくりとりまして、孫尚香とか夏侯淵ちゃんたちの装備を移し、とにかく命中を上げ、ほどほどに育成した鐘會を投入してみたら!さっくり戦役が進んじゃいました!
すでにいろいろなところで紹介されている技ですが、せっかく自前のデータがあるのでここは重複を恐れず、ご紹介します!
主将武将には「螺旋斬」というスキルがあります。敵1体について「1ターンの眩暈」を与えて行動不能にしつつダメージを与える技です。
主将はまず一番最初にスキルを発動できますから、ボス戦の時には確実にボスを1ターン目に行動不能にできるんですよね。ただそれだと、2ターン目からはボスが行動できてしまい、陣営次第ではボス戦に勝利できないこともあります。特に無課金ですと「掃討」機能がついていないので、乱数によっては一度勝てたボスに勝てない、ということも発生しがち。
そこで!鐘會という弓副将のアクティブスキル1を使って、ボスを最大3ターン眩暈にさせて行動不能状態を継続させていく、という「眩暈ループ技」を使うのです!
必要な条件は、(1)主将が武将であること、(2)SSR鐘會を持っていて、かつ、覚醒が「1」のままであること。これだけです!
さて、具体的な設定方法をご紹介します。
注意点は、3つ。①主将スキルは必ず「螺旋斬」一つだけ!2つ以上設定するとスキルの発動がズレてしまい、「眩暈ループ」ができなくなります。
②SSR鐘會は、覚醒1で止める!その代わりできるだけ早く訓練書を与えて☆だけは10にする。命中も確保する。これも①と同じで覚醒を進めてしまうとアクティブスキル2が使えるようになってしまい、スキルの発動がズレ「眩暈ループ」ができなくなります。
③第1列目にいれる副将はダメージ効率を重視!とにかくダメージ優先です。「封印」とかは必要ありません!純粋にダメージ効率の高い副将を第1列目に置きましょう!
「眩暈ループ技」を発動してボスを倒す流れをターンで分けて書いておきます!動画も併せてご覧くださいませ!ご覧になるとわかるとおり、鮑三娘の毒がボスに対してかなり効果大であることがわかりますね。
○戦役65ボス(呂蒙) 主将武将、SSR鐘會、SSR典韋、UR閃アバターホウ統、SSR文鴦、SR鮑三娘
1ターン目
主将:螺旋斬 呂蒙:眩暈1⇒呂蒙の行動時に眩暈が外れます。
SSR鐘會:アクティブスキル1 呂蒙:眩暈2
SSR典韋:アクティブスキル1 呂蒙:眩暈2
UR閃ホウ統:アクティブスキル1 呂蒙:眩暈2
SSR文鴦:アクティブスキル1 呂蒙:眩暈2
SR鮑三娘:アクティブスキル1 呂蒙:眩暈2
2ターン目
主将:通常攻撃 呂蒙:眩暈1
SSR鐘會:通常攻撃 呂蒙:眩暈1
SSR典韋:アクティブスキル2 呂蒙:眩暈1
UR閃ホウ統:アクティブスキル2 呂蒙:眩暈1
SSR文鴦:アクティブスキル2 呂蒙:眩暈1
SR鮑三娘:アクティブスキル2 呂蒙:眩暈1
3ターン目
主将:通常攻撃 呂蒙:眩暈1⇒主将の攻撃が終わってから眩暈が外れます。
SSR鐘會:通常攻撃 呂蒙:行動なし
SSR典韋:通常攻撃 呂蒙:行動なし
UR閃ホウ統:通常攻撃 呂蒙:行動なし
SSR文鴦:通常攻撃 呂蒙:行動なし
SR鮑三娘:通常攻撃 呂蒙:行動なし
そして運命の4ターン目!
主将:螺旋斬 呂蒙:眩暈1⇒呂蒙の行動時に眩暈が外れます。
SSR鐘會:アクティブスキル1 呂蒙:眩暈2
SSR典韋:通常攻撃 呂蒙:眩暈2
UR閃ホウ統:通常攻撃 呂蒙:眩暈2
SSR文鴦:通常攻撃 呂蒙:眩暈2
SR鮑三娘:通常攻撃 呂蒙:眩暈2
以下、延々とボスである呂蒙が一切行動できないまま、沈んでいきます。くれぐれも鐘會の「命中」を上げておのぞみ下さいませ。鐘會のアクティブスキル1は「当たらないと眩暈にならない」ので。
ボスも戦役が進むと鐘會の命中が追い付かなくなってくるようです。なにせ覚醒+1でしのいでますから。当たりづらくなる戦役91以降だと、つらくなりそうです。
その頃にはできれば鐘會のアバターをとって覚醒を進めていく形で、しのいでいくことが望ましいと思います。きーるがもし取れたら、またご紹介してみたいと思います!
こんな感じでいってみよー!!
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