11月26日 勝負レース・本命馬の再考

キールだじょ!!

2017年11月26日の勝負レース・本命馬の再考をしていきまっす!

<11月26日・日曜日>
京都7R・3歳上1000万下・ダート1200m
20171126 京都7R・3歳上1000万下・ダート1200mの予想
キールだじょ!! 本日のひと鞍目は、京都7R・3歳上1000万下・ダート1200mです!

キール本命馬 15番 ヤサシサ(3番人気) 1着

なんとも地味な勝負服。スタート良く持ったままで楽に外から4番手確保。3角~4角も持ったまま3番手につけてジリジリ差を詰め、一番最初にゴール。伸び脚はジリジリだったけど粘っての勝利でした。

ただ時計自体は500万下クラスのもので、それは同日・京都11R・OP特別も同じく1600万下クラスのもの。全体的に時計がかかっているならヨシとしたいと思います。

ラップ的には逃げて3着に粘った(レースラップ:34.5-37.5:ハイペース)、スズカコーズラインがテンの2ハロン目に10.6秒をマークして優秀。次走1000万下でねらうならこの馬かなっ!

京都11R・オータムリーフステークス・3歳上OP・ダート1200m
20171126 京都11R・オータムリーフステークス・3歳上OP・ダート1200mの予想
キールだじょ! 本日のふた鞍目は、京都11R・オータムリーフステークス・3歳上OP・ダート1200mです!

キール本命馬 6番 コウエイエンブレム(1番人気) 2着

スタートよく抑え気味に3番手。いい手応えと思いながら安心してみていると外からニットウスバルが差してきて2着。3角までの間でずっと手綱は引いてたからすこし掛かってたのかなぁ。

安定の成績ではありますが、今一つ勝ちきれない感じ。やはり単複だけじゃなくワイドを買っておいてよかったと思った一戦でした。

東京11R・ジャパンカップ・3歳上OPG1・芝2400m
20171126 東京11R・ジャパンカップ・3歳上OP/G1・芝2400mの予想
キールだじょ!! 本日のおまけのひと鞍は、東京11R・ジャパンカップ・3歳上OP/G1・芝2400mです!

キール本命馬 2番 レイデオロ(2番人気) 2着

レイデオロ、がんばりました!3歳でこれだけいけるなら、来年はもらった!って感じですね。年内はこれで休養のようなので、来年も大事に使って大きいタイトルをもぎ取ってほしいです。

そしてボウマン鞍上の1枠1番シュヴァルグラン。名前のとおり「偉大な」ことを成し遂げましたね。

これでキタサンブラックの有馬記念が楽しみになりました。どうなりますやら。

ここもワイド買っておいてよかったぁと思った一戦でした。

京都12R・京阪杯・3歳上OPG3・芝1200m
20171126 京都12R・京阪杯・3歳上OP/G3・芝1200mの予想
キールだじょ!! 本日のさん鞍目は、京都12R・京阪杯・3歳上OPG3・芝1200mです!

キール本命馬 5番 ヒルノデイバロー(4番人気) 10着

とにかくネロを褒めてあげたい!もう一年、ネロの雄姿を見られるみたいなので、来年一年大事に使ってもらって、ぜひネロの子どもを見せてほしいです。

京阪杯のラップは上記のとおり。34.3-34.5のわずかに前傾したミドルペース。去年の重馬場ほどではないにしろ、中間の雨の影響もあってか時計のかかる馬場だったのかしらん。

キールの本命馬だったヒルノデイバローは、パトロールビデオを確認したところ調教師さんの言うとおり、スタート直後に2着馬・ビップライブリーにぶつけられて勝ち馬ネロにも影響を与えた感じ。

その後も終始ビップライブリーに前をふさがれるような形になってしまい、良いところなし。残念な敗戦でした。

外から追い込んだイッテツは、「こんな競馬もできるんだ!」と可能性が広がった競馬になったのではないかと思います。

ひとハロンの平均は11.5秒で、前半3ハロンは11.43333・・・秒、上がり3ハロンの平均は11.5秒と高いレベルでのスピードの持続力が求められたレースでした。ほんとうにネロは京都の芝1200mが得意なんだなー、しかも馬場が悪い時は鬼だなーと、馬券をはずしつつ、なぜかネロの復活がうれしい、京都最終週でした。

来週もがんばろー!!

コメント